雑記7

先日起きた出来事にて

盤面
自分 メガメタグロス+ランドロス 能力変化なし、裏なし HP共に満タン
相手 カプ・テテフ+ガオガエン  共にA-1、裏サンダー テテフサンダーはHP満タン、ガエンは目視7割程度

フィールド トリックルーム1/5、サイコフィールド2/5

備考
メガメタグロス AS252 アイヘ冷パン思念守る
ランドロス@地面Z 耐久調整(Hに厚め、ほかはほぼ均等)、Aは187 じしんなだれ蜻蛉守る 
テテフはZ(消費済) ガエンサンダーの持ち物は不明


上記の状況で、相手的にはテテフ守る+ガエン→サンダーが一番多くの択に対応できるからそれに合わせるか~と思い行動し、実際に行動は当たってて勝てたのだが、その時の行動がいわなだれ+思念を選択しており、これはサンダーへの交換読みをする場合本当に正解行動だったのか・具体的に言うと冷パン+いわなだれよりも確率的に勝率がよかったのか?という疑問

行動の選択理由としては、「サンダーが混乱実だった場合、なだれ外したら冷パンの乱数次第で木の実食われて次のターンテテフ→ガエン+追い風で確定負け」と思い、また思念+なだれならばどちらかを外してもサイコフィールドがまだ残っているのでダメージ乱数がよければ又は怯みを引ければ勝てる、ということで思念+なだれを選択したのだが、各種命中や追加効果・ダメージ乱数を考えた場合どちらが正解だったのか、というお話

よくあるテテフグロスに入ってるサンダーの耐久調整を参考にしてダメ計回して確率計算すればいいんだろうけどなんか条件複雑すぎて細かく出そうとするとわからないんでダメージ乱数はざっくりでも大丈夫なのでなんか意見くれると嬉しいです・。・
勿論サンダーの調整分からんからなんも言えねぇよハゲ以外で

温泉楽しかったけど道中がマジで地獄だったから二度とチャリで片道1時間以上かかる温泉にはいかないと心に決めた一日だった、終わり