雑記6

供養

弱くはないと思ったし実際そこそこ強かったんだけどプレイングが構築に追いつかなかった
サイクル系の構築が肌に合わない
f:id:ExplosionMp:20180711230508p:plain

メガメタグロス
陽気AS252
アイヘが強い
ミリで耐えて強引に追い風・トリルを展開されるのがキツかったのでバレパン採用
欲しい技沢山あったけどそれら以上にこの4つがほしかったのでこの構成に この偏った構成も勝ち切れなかった原因かもしれない

サザンドラ@あくZ
控えめCS
こいつ使いたくて組んだ ガエンやジャラなど似た弱点を持ちつつサザンに強いポケモンが環境にいることでもう無理かなと思ったけど想像以上に強かった 地面の一貫切れるのがよきって感じ
ナットレイ重いからサブウエポンは放射
臆病にしたいけどあくZを交換で受けられる際に少しでも負担を増やした方が活きる場面が多いと思い控えめで採用したがダメ計がガバガバなのでどれくらい控えめが活きていたのかは不明

ランドロス@襷
意地っ張りAS
サイクル回す系だから襷じゃなくてよくね?と思ったが襷が個人的に一番使いやすいため襷になった
後述のガブリアスと役割が被るので、サイクルを無理して回すよりも地面に役割を持つポケモンを過労死させてランドかガブのどちらかを通すほうがいいと判断したら積極的に選出していた
地割れでラッキー対策出来ると思ってないけど一応採用するだけしてみた

カプ・レヒレ@拘り眼鏡
控えめHCS調整 S:123(準速70族抜き)、C:160(ほぼぶっぱ、ぶっぱするとあまりでHが160になるので1下げた)H:161(あまり BDに割くよりHに全部割いた方が総合耐久が高かったはずなのでH)
ジャラランガが重かったのでブルル以外のカプがほしい→コケコは積んだ後のジャラランガに強いと言い切れない、テテフは鋼・特にカグヤが重くなりすぎるので消去法でレヒレ 多分コケコでもいい
Zでもないのに命中不安水技を採用したくないので熱湯、火力の出るムンフォ、この指やサイチェンでも構わず通せる命中安定&無効なしのマジシャ、せめてものラッキー対策その2&耐久高いポケモンや猫を隣に撃ったガエンを置物に出来るトリック
Sに結構割いたことでトリックが結構活きた、再戦時に木の実が分かってる場合には瞑想読みでレヒレにトリックしたりもした

ガブリアス@拘りスカーフ
陽気AS252
補完枠。
元々はウツロイド(スカーフCS、ジェムヘド爆イカサマ草結び)を採用していたが、カミツルギが重すぎたので元々役割対象であるコケコ・ガエン・リザ・ブルル等に役割を持ちつつツルギを処理できるガブを採用した
想像以上に猫だまし飛んできて次のターンに二倍地団太で倒れていくガエンが沢山いて地団太貰ったことはそこまで有名じゃないんだなって思った
上記のポケモンに役割持てる(特にコケコを上から縛れることが大事)良いポケモンが他にいたら教えてください

ポリゴン2@進化の輝石
冷静HC
トリルするやつ
元々HD系の生意気採用しようと思っていたのだが間違えて冷静で孵化していたことに育成後に気付き、悲しみながら採用したら冷静も冷静で強かった
相手にすると最強に見えたけど自分で使ったらそうでもなかった
構築を通してれいびの役割対象が重くなかったのでカグヤ意識の10万、グロス意識のシャドボ


選出
○○がいないと××が重いから○○選出しなきゃだな~~~というのが多かったので特に強く意識していたものをいくつか
ジャラランガ入り:レヒレ
・リザY軸:ガブサザン(クレセが大体入ってるので)
・ルンパッパがいる雨:初手襷ランド
・ルンパッパがいない雨:レヒレ

重かったポケモン箇条書き
ジャラランガ:レヒレ以外勝てない
ポリゴン2:相手にこのポケモンがいると最強に見える
クチート:つおい
・サイドチェンジ全般:無理


感想
サザングロスやサザンガブのように種族値高いポケモンが画面に並んでると凄くワクワクするのは自分だけだろうか
そもそもの話として自分がサイクルと思い込んでいるだけでサイクルになっているかどうかは不明
サザングロスヒレ+スカーフ+トリル(又はトリル対策)+α の形はいいと思うのでまた気が向いたら使いたい
今日の夕方くらいのアンケとこの記事は関係ないしアンケ結果次第でボスラ後にまた記事書くかもしれない、今はアンケ的にも気持ち的にも書かない寄り おっぱいに入れてる人が多すぎてワロタね・。・

瞬間最高186×くらい、165×くらいまで溶かしたのでメンヘラを起こし解散