雑記4

メガメタグロスのじだんだ・ジャラランガの専用Zについて


じだんだ
基本情報
物理、タイプ じめん、威力 75、命中 100 の単体接触技。

使用感(アイヘ、冷パン、じだんだ、守る 陽気ASで運用)
・本来天敵のガルドの受け出しを隣との集中でケアできるため、選出や立ち回りが楽になったと感じた。
グロスグロスが重い=グロスに仕事させずにこちらのグロスを通す、最後のグロスミラーで有利になれるため楽になった。
・ただしガルド、グロス、命中の三点を考えない(ガルドグロスの処理が他でなんとでもなる)場合思念(サイフィ込)やアムハンの方が強いと感じた。
・命中安定は精神衛生にいい。
・まず考慮されない(今後徐々に変わっていくとは思う)。
・追加効果は発動機会ない。

総評
・冷パン、雷パンの地面バージョン。単純に範囲が広がる。
・当てる自信があるならアムハンでいい。


ジャラランガZ(ブレイジングソウルビート
基本情報
特殊、タイプ ドラゴン、威力 185、命中 必中 の範囲音技。
成功後ABCDS一段階上昇。技がフェアリーに無効にされた場合などで失敗の場合は上がらない。
『じごくづき』の効果中も使用可能(元技であるスケイルノイズは同条件で使用不可)。

使用感(スケイルノイズインファイト、火炎放射、守る むじゃきCSで運用)
・鋼・フェアリー以外にタイプ受けされないため、これらが多い相手以外は基本雑に出して雑にZ切って雑にスケイルノイズ打ってるだけで十分強かった。というかほとんどそれしかしなかったけど強さを感じた。
・とはいえ鋼はドラゴンが通らないものの格闘が通るため、実質意識するのはフェアリーのみ。+ギルガルド
トリックルームで簡単に切り返される。
・ドラゴンの優秀な耐性もあり、積みに成功したあとは結構長生きする。
・火力を上げるC補正もいいが、なるべく早く耐久を上げて場持ちをよくするためにも最速の方が強いと感じた。人によって意見が変わりそう。
・専用ムービー長いけどかっこいいから苦じゃない。個人差あり。
・レヒレがいると接地全員に竜耐性付与のせいでかなり出しにくくなる。間違いなく一番の天敵。二番目はスカーフテテフ。

総評
・使用前は舐めてたが普通に強かった。
・フェアリーがキツすぎる。
・弱いワケがないのだ!
・Zが無かったら無茶苦茶弱い。


あとがき
ワイガ修正されるらしいけどZ軽減されるやつ動画でしかまだ見てないや
アプデするならサイドチェンジもついでに没収して?(提案)
ラッキー減ってくれ