雑記3


面子構成
f:id:ExplosionMp:20170604001802p:plain
(クソPGLがなぜかメタグロスくんを表示してくれなかったので以前保存していたもののクレセリアの部分合成したら雑コラになったけど許して)


個別解説 
f:id:ExplosionMp:20170604003207p:plain
陽気AS252
いつもの鉄屑
技構成に関してだが二色パンチは片方が欠けると選出が極端に狭くなり、アイヘは命中安定のメインウエポンのため切れないため3枠確定 最後にバレパンが無いと不意打ちド安定で通されるため透かし&相手のS操作に対しても縛り性能を持てるため採用。そこそこ耐久があるため守るが無くても意外といけるもんだった
二色パンチは手助けと合わせることで実質タイプ一致になるから強い(こなみ)

f:id:ExplosionMp:20170501220920p:plain
控えめCS252
いつもの
最近知ったけど手助け悪ZでD4振りコケコが62.5%の乱数らしい。半減ってなんだっけ
こいつに関しては有利不利がはっきりしすぎているため特に書くことがない

f:id:ExplosionMp:20170604003641p:plain
穏やかHD252・・・にしようとして忘れてた
ORASの時に理想個体じゃなかったから若干変な振り方してる(たしかH248bc4D252だったような記憶) んで王冠使ってからも面倒くさがって変えてない
電気Z以外する気がないくせにC振らないホモ・・・とはいえ弱点突けば一発で相手をイかせることができる つまりレヒレ見たらとりあえず押す 一応採用理由はこれ
過去の負の遺産†威張るJAPAN†の伝道師。こいつの技外しは運負けではない
後述の選出で詳しく書くがやることがなくなったらレヒレのフィールドと組ませてグロスに威張るから置物になりにくい。威張るは積み技
一応挑発で相手の妨害もできる
ZでんじははD上がるから性質上特殊技で押し切ろうとする雨には鬼のように強い

f:id:ExplosionMp:20170604004707p:plain
意地AS252
襷があるから面倒くさい択を強引に突破できたり沼のような突っ張りが合法になる性犯罪者予備軍
下手に襷残すこと意識する必要はあんまりない
元々フェローチェに一時期いらついて思いついた。 火力あるランドも強いけど安定感のあるランドもいいと感じた

f:id:ExplosionMp:20170604005229p:plain
控えめH236 C252 S20
技構成以外はテンプレのお姉さま。エロい見た目してると思う
パーティーを通してトリトドンが重いため他に入れられるポケモンがいないことから申し訳程度に草結びを採用したがこの技でこだわるのが辛すぎるため微妙。あとエロい
火力はものすごく高く手助けと組み合わせることでかなりの制圧力を誇る。そしてエロい
総評するとエロい。マオちゃんといい勝負するくらいエロい。マツリカちゃんにはかなわないけどね

f:id:ExplosionMp:20170604005815p:plain
生意気H252 B68 D188
無駄にAS実数値最低値になる個体値してるけど使い手がアホだから性能活かしきれなかった哀れな子
れいびはこごかぜにした方が強い
Sラインについて:相手のレヒレの上から日本晴れできるように穏やかにしてS28振ってもいいかもしれない。しかしかなり限定的とはいえ相手のヒードランの下から日本晴れできるのが有利に働く時もあるため一長一短(50:50とは言ってない 体感S↓が活きる場面1に対し穏やかだったらって場面9くらい)
耐久調整は特化ルンパの手助け雨水Z(ドロポンZ)確定耐えまでDに振り、余りをBに回した
耐久に厚く振ったためバンジは発動しやすくいい感じだった
手助けは優先度がたしか+5だから猫よりも早く打てるため相手がクレセ嫌いマンの場合爆アド取れる時がある


選出方法
基本選出 前:ボルトロス+カプ・レヒレ 後:メタグロス+残りから一番刺さってそうな奴
ChalkFはこれのラス枠でクレセ入れて対処。大体相手は様子見かなんかで守ったり猫したりしてくるからレヒレ方向にグロス投げてもあんまり痛手にならないためレヒレ→グロス交代しつつボルトでグロス(選択時はレヒレ)に威張って積む
A2↑グロスのアイヘでガルを乱1(無振りなら確1のはず)にできるためアイヘ怯みも含め有利 威張るの命中が不安だが交代際+攻撃時の2回も打てば大体どっちかは当たるでしょ(適当)
適当に積んだら適当にぼこぼこにして裏で適当に〆る メタグロスは積まなくても強いから威張る打たなくても勝てるため威張るに固執する必要はない。ただ威張るJAPANしたかっただけだったのかもしれない

雨 前:クレセリア+ボルトロスorカプ・レヒレ 後:カプ:レヒレorボルトロス
クレセが日本晴れ、ボルトが電磁波を持ってるため有利な部類。メガラグラージ解禁されたけどあんまり支障なかった
クレセボルトレヒレの3体で相手に嫌がらせしてたら雨滅び以外はそこまで処理に困らない

リザY 前:メタグロス+サザンドラ 後:ランドロス+ボルトロスorクレセリア
雷パンチのおかげで打点があるとはいえグロスを失うと色々重くなりやすいので扱いは計画的に
一緒にいる印象が高いガルドが真骨頂かもしれないってくらい重いからうまくサザンやランドで削り切りたい

滅び 前:サザンドラ+ボルトロス 後:メタグロス+クレセリアorカプ・レヒレ
サザンでゲンガー方向に初手Zぶっぱしつつズルズキン以外が隣ならそっちに挑発
ゲンガーを倒したら地道にダメージ稼ぎつつ滅びで倒され残りは総力戦という名の相手の二連守るが成功するかどうかの運ゲが始める

バンドリマンダ マッチング運がいいのかなんかあんまり当たらないけどボルトでマンダに電磁波入れてサザンで追い風することをメインで考えてる

テテフグロス 前:サザンドラ+相手に決めたいS操作orメタグロス 後:ランドロス
ある意味ミラー(大体サザングロスランドまでは一致してる)。初手に迷うが先に展開or数的有利取れたほうが勝てる
よく初手テテフ投げられるけどグロスで受けられるため正直そこまで脅威ではない
どうでもいいけど以前グロスミラーでアイヘ連打でグロスが突破されて以来一番戦いたくない相手


重いポケモン
・とにかく速くて火力あるやつ
メガゲンとかコケコとかゲッコウガとかその辺。襷ランドとサザンの追い風でごまかしてる
こいつらに安定させるためにクレセにこご風入れるべきだったと反省している(個体調達を面倒くさがり生意気で妥協した)
ギルガルド
見せあいでの選出抑制能力が高い
見えないワイガが怖すぎるため最初から一体犠牲にするつもりでボルトで挑発入れて動いた方が賢明かもしれない
こいつの処理に時間かけると隣に暴れられて放っておくとこいつにいいように惨殺されるからものすごく苦手なポケモン
トリトドン
積まないで。
積まれる前に積むかレヒレで強引に突破するかで迅速に処理する


余談
テテフやレヒレ出すなら化身の青いおっさんはここまで弱体化しなくてもよかったよなぁって思った
味方威張る戦法がかなりやりにくくなっているのであくまでこれはおまけとして使う
あとTOD戻せ、そして二連守る廃止してくださいお願いしますなんでもしますから
最高レートは以前のウツロイドよりは伸びてない(1950とかその辺だったはず)けど安定感がウツロイドよりあった&選出が結構フラットになったためこっちの方が個人的に気に入っている
あとホウエン御三家のメガではジュカインに可能性感じている