雑記2

 

追い込み前になんか書きたくなった自分用メモ

面子構成

f:id:ExplosionMp:20170501220935p:plain

 

 

個別解説

f:id:ExplosionMp:20170501220926p:plain

陽気AS252

軸の鉄屑

強い

特に書くことがない

選出のラス1で迷ったら選出しとけばなんとかなる

 

f:id:ExplosionMp:20170501220920p:plain

控えめCS252

Zの理由は相手のトリル要員とか倒すためと無効化されないから最後の詰めであると便利ってことでこいつに渡してみた

臆病と迷ったけどZは火力がほしいから控えめ

火炎放射を大地の力にするか悩み中、というか基本追い風とZしたら倒されるためあんまり使わないからナットピンポの火炎放射

後述のランドロスと持ち物交換しようか迷う

 

f:id:ExplosionMp:20170501220905p:plain

控えめHC252、めざぱは地面

元々Zだったけど天候とかでもないと2Zが使いにくい(≒他の持ち物持たせた方が小回りが利く)と感じたためとりあえずオボンにしたらいい感じ

イアとかの半分回復するやつ持たせるときは脳死252ではなく少し調整したほうがよさそう

こごえるかぜとトリックルームで相手に合わせてS操作できるのは強い

トリックルームの最後のターンにこごえるかぜとか追い風すると楽しい

めざぱの枠について:環境に瞑想クレセや時間のかかる耐久が出てきたらどくどくにしてもいいかもしれない 最近シード瞑想クレセがじわじわと流行りつつあるし 

 

f:id:ExplosionMp:20170501220929p:plain

意地っ張りAS

前述のようにZがほかに渡ったため珠♂を持たせてみた

珠ばかぢから強い

守るを使えるランドロスはやはり器用

特筆すべきことのない威嚇地面

 

f:id:ExplosionMp:20170501220900p:plain

控えめH236C252S20

久しぶりにポケモンの調整した

理由はSに少し振ってミラーで上からor同速勝負に勝ちたいから

個人的には眼鏡レヒレはこれがテンプレ H実数値175で16n-1になる 

濁流は外れるからよほど通りがよくない限り押さない

フェアリーとして選出するけどランドドラン見たら水として選出する、みたいな感情

この構成だと技範囲狭すぎる問題 

 

f:id:ExplosionMp:20170501220851p:plain

臆病CS252、めざぱは氷

スカーフ運用したかったけど物理耐久なさすぎて結局襷になったぼくの初UB

タイプ凄く優秀、あとかわいい

優秀なタイプとくっそ高いDでリザにものすごく強い

こいつ採用して以降ポケモンするのが楽しい

めざぱはランドロスくらいにしか使わないしどくどくかトリルにしても良さそう

 

選出方法

相手に追い風、トリル、こご風のどのS操作が有効かを見極めつつ通りのいいやつを出す。縛り関係を理解しその縛り関係をどうやってS操作で覆すのかをイメージすることが重要と感じた。また、相手のS操作を防ぐ、防ぎきれないときはこっちのS操作をどう決めて切り返すのかを決める。具体的に言いにくいのでこの場合はどうするの?という質問あったら言ってください()

 

Chalk:先発サザンランド+後発クレセレヒレ

ランドの馬鹿力をガルーラに打ちやすい場面を作る。S操作要員いるかどうか見てそのS操作要員に合わせていく 猫やS操作要員(特にサンダー)の耐久上展開されやすいので展開をされる前提でその後の処理も考えると勝ちにつながりやすい。下画面で確認してターン管理を意識することが重要になる

雨:先発クレセと下記のエースに合わせて+後発ウツロレヒレの片割れ@1

エースがグドラならレヒレ、ルンパならウツロイドをクレセと合わせて展開 安易にトリルすると相手の裏で逆に痛い目を見るため凍えるかぜとトリックルームのどちらにするかをよく考える

リザ:先発ウツロサザン+後発ランドクレセ

ウツロイドをリザの処理が終わるまで残しつつ相手のS操作に対応 ウツロイド+サザンドラがかなりリザに強いのでウツロイドを大事にしていれば大体勝てるがトリル要員には注意

エルテラゲン:サザンドラで追い風 最近見ない

ガチトリル:潰せそうなときはトリル要員潰して無理そうならクレセでトリル返し

バンドリマンダ:裏次第で大きく変わる ランドの威嚇をどういれるかとバンギをどう拘らせるか、拘らせたらバンギはどのタイミングで引くかを考える。選出も大事だが相手の行動を読むプレイングが大事 ちなみにぼくは無理

 

あとがき

瞬間最高は1965 写真撮っておけばよかったなーって

気付いたらシーズン終盤

GWに頑張って2000乗れたらいいな(願望) まああんまりレートとか気にせず楽しむのが理想ではあるけど目に見える結果があると気にしちゃうよね

あとガチ滅びにはマジで勝てないので誰か助けて