雑記

面子構成

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個別解説

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控えめCS252

いたって普通の鳥

襷が100%ばれてるけど襷大事にしたい場面は多かった雨始動要員兼追い風始動要員

しかし暴風で殴っていけるときは結構雑に扱った

 

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控えめCS252

水Zで殴る脳筋

水の通りがいいときは選出する

命中不安技しかないから水Zと割り切って選出したほう扱いやすい

りゅうせいぐんはミラーよりもトリトドン意識

どうでもいいけどレベル50にしようとしたらミスって51になってた

 

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生意気HD252

みんな大好き卑猥キノコ

レヒレコケコで弱体化したとぼくも思ってたけどそんなことはなく六世代最強の一角の実力は健在、直接弱体化されたわけじゃないから当たり前といえば当たり前だけど

トリルはこいつで胞子撒いてれば大体イージーウィン出来る

ミラーに強くしたいと思ってバコウ持たせたら副産物でバンドリマンダにも強くなった

メンタルハーブかウタンを持たせてもいいかもしれない

 

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陽気AS252

ぼくに命中不安の弱さを教えてくれた鉄屑

思念の頭突きは仮想敵がほかのポケモンでどうにでもなりそうと思ったからパーティ単位で重すぎるレヒレを処理するための雷パンチを採用

隣にコケコ後投げ雷パンチで大体のリザYは倒せるから覚えておくと便利

上から一方的な怯みの押し付けは気持ちいいなあ!?

 

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臆病CS252

メタグロスと相性のいい守り神

めざぱは炎、なんとなく入れてみたけど重いナットレイの処理速度を速められるのは良かった

珠の理由は単純に火力がほしかったから

耐久無いからモロバレルと割と相性がいいけどモロバレルで相手を眠らせていくときは同時選出しないように注意

 

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意地っ張りAS252

全国ダブルの大御所

味方巻き込みたくないから地面Zにしてる

スカーフやチョッキもいいけどやはりまもるを使えるランドロスは扱いやすい

ばかぢからとトンボがえりは選択

先発だと攻撃透かされやすく蜻蛉も採用していないため基本後発

 

 

選出パターン

基本

先発メタグロス+モロバレル

後発ペリッパー+残りから一番通りがいいポケモン

モロバレルメタグロスをサポートしてメタグロスの単体性能でごり押し、後発削りきる

モロバレルのサポートがうまくいかなさそうなときはとおりのいいやつを並べてもよき

この選出を最初から想定していたわけではなくあくまで「一番多かった、勝ちやすかった」選出のため注意

 

対雨

先発ペリッパー+モロバレルorキングドラ

後発メタグロス+残りから一番通りがry

ペリッパーミラーの場合はモロバレルで相手にいやがらせをしニョロトノの場合は追い風を撒いて上から崩す

 

対リザY軸

先発カプ・コケコ+ペリッパーorメタグロス

後発ランドロス

リザの隣は100%S操作要員が出てくる(当社調べ)。追い風持ち(ex.エルフーン)が来そうなときはペリッパーの追い風を合わせトリル持ち(ex.クレセ)が来そうなときは裏にモロバレルを置いて初手でそこに合わせる

コケコを投げることでリザは初手100%守る(当社調べ)だからクレセが来たらこごかぜ警戒で守るを合わせるとその後の展開がしやすい

 

対トリル

先発モロバレル+メタグロスorランドロス

後発ペリッパー+上記の先発にしなかった方

モロバレルでとにかく眠らせる

無理して展開阻止するよりもトリル貼らせてモロバレルで上から胞子を撒いた方が結果として処理しやすい

 

特別な明記をしていないものはなんだかんだ基本で対応しやすかったけどこの選出パターンに縛られず相手への通りの良さで選出を決めたほうがいい

 

 

あとがき

雷パンチはS3からの採用でメタグロスの雷パンチが思念の頭突きだったものをS2は使っていたがかなり簡単に1900まで上がることができ、雷パンチを採用したこちらのほうが安定感があった(こなみ)

QRの公開や質問は随時受け付けているので気軽にどうぞ~。。。

 

S3の瞬間最高↓

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